« 機嫌の悪い時の過ごし方 | トップページ | ウロウロ… »

履歴書

看護学校での2年半、見守ってくれた友曰く、

私の長所は『感情を表に出さす行動できるところ』、

短所は『言わずに溜めて、一人悩むところ』。

…、どういうのが、『感情を表に出す』ってことなんだろう。

笑いますよ、感動して泣いたりしますよ、機嫌も悪くなりますよ。

色々話もしたと思いますよ(確かに最近、面倒くさくて話さないことも多々あるけど…)

 

どんなに言葉で気持ちや考えを説明しようとしても、完璧に話すことは出来ないし、

ある一場面を見て物事を(全て分かったように)判断することもある。

結局、人は分かり合えるものではない。

 

でも、少しでも理解してもらいたくて、

少し理解してもらえたら、もっと理解してもらいたくて、

ペンをはしらせたり、

鍵盤をたたいたり、

絵の具を重ねたりする。

 

分かり合えないからこそ、表現する。

答えが見えた気がする。あぁ、そういうことなんだ。

|

« 機嫌の悪い時の過ごし方 | トップページ | ウロウロ… »

戯言」カテゴリの記事

コメント

『感情を表に出さす行動できる』 =冷静ってことなんじゃないのかな?
それはときとして、短所にもなりうるってことだよね。

でも感情だけで突っ走るタイプより、ずっと大人だと思うよ☆

投稿: NUTS | 2007年10月10日 (水) 01時21分

たぶん、そういうことなんだろうね。
でも、全然冷静に行動できてない(汗)
焦ったら、どんどんおかしな方向へ…。

投稿: NUTSへ | 2007年10月10日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機嫌の悪い時の過ごし方 | トップページ | ウロウロ… »