« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

若者の買物

クラスの子と買物。

服買って、ブーツ買って、コート買って、…4時間。

その間に私が買ったもの、シュシュ・髪ゴムの2点。

大学の頃は、何時間でも服見て、試着してを繰り返していられたけど、

今はあまり興味なし。

ワンシーズンしか履けないブーツに1万円も出したくないし。

…、オバチャンデスヨネ。

ワカッテマス。

| | コメント (4)

『淋しい』

の一言が言えない。

誰かにそばにいて欲しい。

誰かのそばにいたい。

| | コメント (6)

想定外に早い更新

(暫く休もうかと思ったのですが、記録を残しておこうと思って)

 

先生が乳がんで来年1月まで病気休暇を取ることになりました。

担任になったこともなく、授業・実習以外で関わったこともなく、

どちらかと言えば苦手な先生。

でも、先生の姿を見て、話を聞いて、複雑な気分になりました。

今の私、知り合った人を大切にしてないなぁって。

自分の恋愛すらどーでもいいのに、人の恋愛なんて更にどーでもいい。

人間関係の悩み、相談しないで欲しい。知らない方が楽だし。

…、人の話をちゃんと聞けない私。

いや、聞こうとしていない。

明日からは、聞ける余裕を持っていこう。

| | コメント (2)

触発されました。

受験生の子がブログを休むそうです。

私より若いのに、色々考えてる子だなぁって思う。

大人7年目の私も色々考えなくてはいけません。

 

勉強します。まずは、助産学校の試験。落ちるわけにはいかない。

結果が出たら報告します。

| | コメント (2)

ウロウロ…

看護学生のブログを行ったり来たり。

皆さん、頑張ってる。

 

今日の実習内容

・受け持ちじゃない患者さんと会話(ひたすらうなずいてただけ)

・受け持ちじゃない患者さんと将棋(時間切れで勝敗つかず)

・反省会(指導者さんから『受け持ち患者さんだけじゃなく、色んな患者さんとコミュニケーションが取れていてよかったと思います。』とお褒めの言葉?を頂いた)

…、結局1日、遊んでただけだ。

明日は、カラオケと、ボーリングかな。

…、きっと明日も1日、遊んでるだけ。

でも、気力と体力使うから、今日はもう寝ます。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

履歴書

看護学校での2年半、見守ってくれた友曰く、

私の長所は『感情を表に出さす行動できるところ』、

短所は『言わずに溜めて、一人悩むところ』。

…、どういうのが、『感情を表に出す』ってことなんだろう。

笑いますよ、感動して泣いたりしますよ、機嫌も悪くなりますよ。

色々話もしたと思いますよ(確かに最近、面倒くさくて話さないことも多々あるけど…)

 

どんなに言葉で気持ちや考えを説明しようとしても、完璧に話すことは出来ないし、

ある一場面を見て物事を(全て分かったように)判断することもある。

結局、人は分かり合えるものではない。

 

でも、少しでも理解してもらいたくて、

少し理解してもらえたら、もっと理解してもらいたくて、

ペンをはしらせたり、

鍵盤をたたいたり、

絵の具を重ねたりする。

 

分かり合えないからこそ、表現する。

答えが見えた気がする。あぁ、そういうことなんだ。

| | コメント (2)

機嫌の悪い時の過ごし方

ベランダでタバコ。

(体調不良のため1本でクラクラ…)

送られてきたメールに返信しない。

(「生きてるか?」って聞かれたら返します)

晩御飯おかわり。

(食べ過ぎて気持ち悪い)

テレビで現実逃避。

(福山雅治さん、かっこいい。母と共に大絶賛)

ふて寝。

(腕についた畳の跡が消えない)

 

悪循環の数々。

機嫌が悪き時こそ、前向きにすごさなくちゃいけないってことに、

今気付いた。

前向きになるため、ベッドで寝ます。

…、その前に、ルー語をポチポチッと。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »