« 脳内メーカーを試してみた。 | トップページ | おめでとう。 »

採用試験を受けてきた。

国家試験の勉強をきちんとしていれば、なんてことはない筆記試験。カルシウム拮抗剤の働き、…分からない。重症不整脈は心室細動で、徐細動をしなければ死んでしまう…あぁ、これって上室性期外収縮じゃなかったっけ?と思いつつ自信がない。

面接、看護師になろうと思った理由、大学で心理学勉強したのに、精神科ではなく、産科を希望してるのはなぜか、なぜ附属の病院ではなくここなのか、助産師と看護師の違いは何かなど。予想通り。でも、しどろもどろ…。

3人面接官がいるのに、2人ばっかり聞いてくる。「残りの1人が圧迫面接官なのか?」なんて警戒していたら、『趣味はありますか?』って。なんだそれ。「寝ることです、なんて答えられない」が頭をグルグル巡って、出た言葉が「ピアノです」。自分でもビックリした。

 

こんな感じで、試験は終了。

今後、試験を受ける人の参考になれば。

|

« 脳内メーカーを試してみた。 | トップページ | おめでとう。 »

「看護学生らしく」カテゴリの記事

コメント

10倍ってすごいね^^;
あ。お久しぶりです。
なかなかブログ巡りしない私が
久々にやってます。
採用試験ってことは、
受かったら春から看護師としてデビューするってこと?
尊敬しちゃいます。
受かるといいね^^

投稿: runtarou | 2007年9月 3日 (月) 23時35分

因みにアタクシ、その趣味を聞いてきた面接官タイプ。意地悪面接官してました。
ほとんど喋りません。顔や言動チェックしてます。けっこうね、特徴出るものなので・・・。
いやん、ヨシコ!アタクシを嫌わないで!

受かってるといいね★

投稿: 羽音 | 2007年9月 9日 (日) 01時26分

お久しぶりです。
私も、ブログ巡りが出来ない日々です。
採用試験に受かっても、国家試験に合格しないことには…。
春から看護師デビューできるように頑張ります!!

投稿: とのへ | 2007年9月 9日 (日) 13時42分

意地悪な人ではなかったよ。少なくともあのおじさんは嫌いではない。
ネェさん?きっと面接官として会うことはないから、嫌うことはないと思うよ♪
結果はもうすぐ(でも、正直あまり気にしていない)。

投稿: ネェさんへ | 2007年9月 9日 (日) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脳内メーカーを試してみた。 | トップページ | おめでとう。 »