« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

採用試験を受けてきた。

国家試験の勉強をきちんとしていれば、なんてことはない筆記試験。カルシウム拮抗剤の働き、…分からない。重症不整脈は心室細動で、徐細動をしなければ死んでしまう…あぁ、これって上室性期外収縮じゃなかったっけ?と思いつつ自信がない。

面接、看護師になろうと思った理由、大学で心理学勉強したのに、精神科ではなく、産科を希望してるのはなぜか、なぜ附属の病院ではなくここなのか、助産師と看護師の違いは何かなど。予想通り。でも、しどろもどろ…。

3人面接官がいるのに、2人ばっかり聞いてくる。「残りの1人が圧迫面接官なのか?」なんて警戒していたら、『趣味はありますか?』って。なんだそれ。「寝ることです、なんて答えられない」が頭をグルグル巡って、出た言葉が「ピアノです」。自分でもビックリした。

 

こんな感じで、試験は終了。

今後、試験を受ける人の参考になれば。

| | コメント (4)

脳内メーカーを試してみた。

『ヨシコ』の脳内イメージは外側が『悩』、内側が『秘』。

何に悩み、何を秘めているの?

 

本名だと、脳の外側に『友』と『金』が半分ずつ、『欲』が内側を埋め尽くしていた。

悔しいけど、言い当てられてる気がする。

友達(人間関係)を考えることも多い。

相手に不満があるとかでは全くなく、その逆。

どーして、うまく接することができないかなぁって。

…、何度も書いてるけど、

人恋しいくせに、1人でも平気って態度取ってる。

 

素直になりたい。

| | コメント (0)

残りの夏休みの過ごし方

大学生はいいなぁ。あと1ヶ月もあるんだって、夏休み。

私は、あと10日。

…、社会人になったら10日でも十分長いわけで、1ヶ月の夏休みなんてとれないわけで。

 

今日、半日考えていたこと。

看護に関連した科目の他に、小論文、英語、面接(これはまぁいいや)。

倍率10倍でしょ。受かったら、ラッキーなんでしょ。

今、頑張ることが無駄に思える。

…、8年前の自分、去年の自分、もっと頑張っておけよ。

助産学校の推薦もらうのに、ホントに少し基準が満たせてない(看護学校に入る前に、大学に行ってたから、大学でとった単位が認められて、受けてない授業がある。その成績も含めて、評価されるらしい)。

大学の頃なんて、授業1度も出ずに単位取得したこともあったし、

去年は月100時間バイトしてたし。

ちっとも頑張ってなかった。

だから、今頑張らないといけないのかな。

…、まさか、8年前の自分に、こんなに苦労させられるとは思わなかった。

 

わかりました、残りの夏休み、というか看護学生である時間は、勉強頑張ります。

| | コメント (0)

2005.8.17

2年前の今日、初めてポルノのライブへ行き、帰りにはファンになっていた。

昭仁さんの歌のうまさとか、踊りとか、会場の盛り上がりとか、ファンになる要素は沢山あった。

決定打は、晴一さんの笑顔。音楽好き、ライブが好きって伝わってきた気がした。「もっとこの人達の曲が聴きたい」って思った。

 

曲やコメントで、元気付けられたり考えさせられたりした。

ブログで知り合った人もいる。

趣味も増えた。

影響されすぎ。

でも、これからも影響されていくんだろうな。

 

ポルノのお2人、これを読んでくれている人に感謝。

ありがとう。

| | コメント (0)

残暑お見舞い申し上げます。

残暑って、こんなに厳しいんだ…。

東北でも猛暑日。

絶対、東北では使わないと思っていた。

ってくらい暑い2007夏をいかがお過ごしでしょうか? 

 

夏休みに入ってから、学校、病院の繰り返し…(休み前もこれの繰り返しだった)。

病院説明会では、お産を見学させてもらって、「助産師、なりたい!!」と思ってみたり、

学校説明会では、『倍率(約10倍…)が凄いですから、受かったらラッキーだと思ってください』と言われ、受験する気力をなくしてみたり。

雑誌の発売日も、応募の締め切りもすっかり忘れて、日々惰性で動いている気がする。はぁ。

泳げないし(幼い頃海で溺れて以来水が怖い)、変温動物としか思えないほど体温調節は下手だし、こんな私にアバンチュールはないようです。

 

いや、あった!ハワイがあった!!

ハワイアンな美容室に昨日行ったし、今月末にはスパリゾートハワイアンズに行く予定。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »