« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

低空飛行、続行中。

書いたら、きっと楽になる。

でも、うまく言葉にできないし、書く気力もない。

 

墜落しないよう注意しながら、もう暫く低く飛び続けてみます。

| | コメント (4)

行きたいところ

マイルスカフェ

 

東京国際フォーラム

 

日本武道館

| | コメント (6)

昨日のあの時

新潟で地震があった時、私はビルの中にいました。

『地震が起こりました。窓際から離れてください。』とアナウンスが流れましたが、全く気付きませんでした。で、就職説明会に参加。

その後、呑気に牛タンを食べながら、見たニュースは『震度6強、死者2名』。

また、新潟が揺れた。新潟には行ったこともないし、友人知人がいるわけでもない。

でもなぜが、衝撃を受けた。

昨日まで生きていた人が、今日亡くなってしまった。

生きてることを当然だと思っているけど、生きてるって凄いことなんだなぁとあらためて感じた。

私に出来ることはなんだろう。

| | コメント (0)

電気ポットが必要?

我が家のポットは保温機能のみ。

お湯がなくなれば、やかんで沸かさなくてはいけない。

最近、保温時間が短くなっている(気がする)。

『お湯沸いてるよ』と母。

…、忘れてた(汗)

パソコンの前に座って、実習記録を書き始めたら、やかんを火にかけたことを忘れてた。

  

書いていた内容は、デイケア実習のこと。

麻痺がある人が多かった。デイケア=通所リハビリテーション、機能回復のためにきている。

その中で、麻痺もなく、足取りはしっかり、ボールを使った運動もできている女性、

隣に座ると『今日が初めて?どこから来たの?色が白くてかわいいこと。』と話しかけられた(ありがとうございます)

ここに来ている理由は何だろう…。

散歩に出る。散歩といっても、施設内を歩くだけ。外に出ることはない。

『どうしよう、帰り道が分からない。』

『どうして、こんなに人がいるの?』

「私、知ってますから、一緒に行きましょうか。」

『そうなの。じゃ、行きましょう。』と私の手を取った。

いつも歩いているはずで、デイケアのメンバーはいつも同じなはず。

『病気をしてから、分からなくなった』そうだ。

散歩したことも、私と話し手をつないだことも、全く記憶には残っていないのだろう。

  

私も、全てを覚えているわけではない。

忘れたくないと思っていた出来事も感情も、薄れてきている。

でも、一度自分の中に、記憶される。記憶の薄れないうちに、書き留めておこう。

 

お湯が温かいうちに、お茶でも飲もうかな。 

折角だからポット君、もう少し家にいて。

| | コメント (0)

やる気ゼロ…

周りは物凄いスピードで進んでいる気がして、

ちゃんと結果が出せてる気がする。

 

走ってるつもりなのに、全然追いつけなくて、

頑張ってるつもりなのに、結果につながらない。

 

双六なら、1回じゃなくて2回3回と休みが欲しい。

もうすぐ夏休み。

 

あぁ、スゴロク。

無事に終わるといいね。

手術って受けるより、見るほうが緊張する。

だって、見学者には麻酔がないから。

| | コメント (4)

合同就職説明会のこと

今回行ってきたのは、独立行政法人国立病院機構(昔の国立病院)のもの。

 

13時半開始だと思っていたら、13時開始。どーやら整理券を配った病院(仮にA病院としましょう)もあるらしい。

ってことを、その病院の説明聞いてから知った。整理券もなしにちゃっかり参加。

…、整理券配るくらいだから、人気ある。

他の病院なんて、『説明聞いていきませんか?』とか、『(病院単独の)説明会に都合の悪い方は個別に対応します』なんて言っているのに、

A病院は、『個別の対応はしません。今のところ、第2回目の開催予定もありません。』と強気。確かに、立地条件はいいし、規模も大きい。でも、説明を聞いて思った、私には向かないんじゃないかと。

 

押しに弱い私、呼び止められ断りきれずに聞いたB病院。学校の先輩がいたので、「どうしてこの病院に決めたんですか?」と質問したところ、『新人専属の看護師さんがいて、教育・ケアがしっかりしてるから。』とのこと。説明を聞くと、納得。認定看護師もいて、新人だけじゃなく、中堅看護師もしっかり教育されてるみたい。

 

結局、ポルノのPVも見れなかったし、バーゲンも行けなかったけど、将来について考える良い機会になった。

受験失敗した時の保険として就職試験受けようと思ったけど、就職したい。でも、助産学校にも行きたい。5年前の私はやりたいことがなくて、悩んだけど、今はやりたいことがありすぎて悩む。パーマン2号ならぬヨシコ2号が欲しい。

| | コメント (2)

にゃは♪

いつもと違うテンションで。

「僕らの音楽」見た~。

対談は殆んど聞いてなかった。

歌もちゃんと聴いてなかった。

ただすけさん見て、満足。

| | コメント (7)

裏切られた、

自分に。

朝にはあっさり36.2度になってた。

今日も患者さんの不安やら自慢やらを聞いて1日、無事終了。

明日は、この実習最終日。

| | コメント (2)

不安

鼻水が止まらない。

熱も出てきた(37.3℃だけど)。

明日実習にいけるかどうか…。

| | コメント (0)

どうして看護師目指したの?

実習中、患者さんに言われた一言。

看護学校3年目、久しぶりの質問で「どうしてだっけ?」と考えてしまった。

 

受験する時には、それなりに理由はあった。

旅行先で具合の悪い人を看病してる看護師の友人の姿を見て、凄いと思った。

心理学を勉強して、「心理学って胡散臭い。もっと違う方法で、人を見たい」とも思った。

「手に職だ」とも正直思った。

 

今はどうだろう。

友達が妊娠して、『小さいから、次の検診の時には心臓が動いてないかもしれないって言われた』ってメールが来た時、何も言えなかった。

別な友達(看護師)が流産して、『流産って案外起こるもので、でも、まさか自分がって気持ちがあって。動揺した。』と聞かされたとき、やっぱり何も言えなかった。

その時言えなかった何かを言える人になりたい。

だから、助産師になりたいと思った。

 

結局、人の役に立ちたいんだ。

存在意義を確認しようとしている。

…、ずっと周りにいてくれる人すら大切に出来ないのに、

一時的に関わる患者さんをどこまで大切にできるんだろう。

| | コメント (2)

ルーさんのブログを読んで思ったこと。など

8月に発売するDVDの企画で100人とハグしたらしい。

私もそのうちの1人になりたかった。

 

朝からクラスの子が「そんなのカンケーねぇ」ってつぶやいてた。

時間軸は関東と一緒なはずだけど、小島よしおは東北ではこれから来るらしい。

| | コメント (2)

そろそろ

就職活動です。

試験を受ける人もいるみたいです。

やっと私もその流れに乗って来週初説明会。

 

あっ、ちょうどバーゲンシーズン!

おっ、会場付近に大型ビジョンがある!!ポルノのPV見れる♪

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »