« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

かわいい♪(小児実習 その2)

R君と2日め。

昨日は、前に受け持った学生の名前で呼ばれたり、一緒に来てる他の学生の名前呼ばれたり…。

でもね、今朝行ったら、付き添いのお母さんから『昨日は、ヨシコちゃんが来たって言ってましたよ。』って話しかけられて、R君は『恥ずかしいから言わないで』だって。

かわいいぞ!!(お母さんまでちゃん付けで呼んでくれるところも、またかわいい。)

午前中は、一緒に雪だるま描いたしね(なぜ今、雪だるま?)桜も描いたね(なぜ今、桜?)

…、午後はDSに負けた。やっぱり、ゲームって楽しい?勝つ方法ってない?やっぱり物なの?お金なの?

| | コメント (0)

小児実習 その1

受け持つことになったのは、急性膵炎の4歳の男の子。

ポケモンとケロロが好き。ゲーマーなので、なにか作り上げる遊びをさせなさいってことで、

100均で画用紙とかクレヨンとかかって、家に帰ってポケモン・ケロロのサイト見て…。

ポルノのサイトより、ポケモン。

晴一さんのブログよりケロロ。

 

悔しいから、カフェイレだけは聴いてみた。

癒されたいから、もう1回聴いてみてる。

 

癒されたから、寝ます。いい夢見れそうだし。

おやすみなさい。

…、いい夢見て寝てる場合じゃないんだよ。資料散乱してるし、記録できてないし。

| | コメント (4)

成人実習Ⅲ その5

(この記事、全く看護と関係ないけど…)

毎週火曜は、先生が個々の患者さんの治療方針を看護師や理学療法士などに説明していきます。そこで、ある先生が

『癌の末期で、厳しい状態であることをファミリーに伝えました。』

…、ルーっぽい。なぜ、そこで英語を使うの!?

 

思わずルーブログ見てしまった。

そして、癒されてしまった。

さて、記録書こうかな。

| | コメント (4)

成人実習Ⅲ その4

眠い。

 

1時間半くらい寝たけど、足りない。

こんなに眠いのに、レポート終わってない。

絶望感に打ちひしがれながら、今日も実習へ…。

 

グチってすっきり。

| | コメント (0)

成人実習Ⅲ その3

今回の実習も今週で終わり。なのに、今日から新しく患者さんを受け持ったので、病気の原因やら治療やら看護についてレポート書きます。

…、寝れるかな。

| | コメント (0)

実は癒し系?

ルー大柴さんのブログに癒された。ルー語変換も試してみた。

友達に報告したら、『ルーでダメな時は、ジュンジタカダだ!』と返ってきた。

行き詰ったら、とりあえず笑っておけってことです。

| | コメント (0)

消えたよ…

『看護学校』 『受験』ってキーワードでこのブログに辿りついてくれた人がいるようなので、看護学校受験した時の思い出(志望動機とか勉強法とか面接とか)書いたのに、消えたよ…。

さらっと書くと、試験受けるまで古文勉強してないことに気づかなかったり、試験中に受験票がうっかり手元から離れて、先生に拾ってもらってみたり、解答用紙に受験番号書き忘れてみたり、面接で沈黙だったり…。

これでよく受かったなぁ。

| | コメント (0)

成人実習Ⅲ その2

患者さんに拒否されてる。「足洗いましょうか?」と尋ねれば、『(やらなくて)いい。』、「血圧測らせてください」と言えば、『嫌だ』。今日は、『早く帰って』…。

でも、ショックはない。

リウマチ(の疑い)で体を動かせば痛いし、入浴できないから体中痒いし、ずっと白い壁と向き合ってるだけ。こんな状態で、ニコニコはしていられない。(先生や看護師さんから助言は頂いてるけど)勝手に立てた援助の計画を実施している私に対して、イライラもするだろう。

本当に勝手ですが、あと1週間だけ、私に付き合ってください。

| | コメント (0)

来年の誕生日の予定。

淋しく国家試験の勉強してるハズだった(翌日、試験だしね)。

でも、急遽予定変更!!

 

結婚します!!!!!!

 

 

 

主役は友達。私は参列者(涙)

| | コメント (8)

OPEN MUSIC CABINET@ホットハウススーパーアリーナ

ホットハウススーパーアリーナ、長いなぁ。やっぱりグランディでいいよ。

3/30に参戦して、約1ヶ月半。2度目の参戦。内容知ってるし、実習の記録が間に合ってない焦りもあって、直前までテンションが上がっていなかった(紺。を見かけたときも、声をかけようかどうしようか迷うくらいの低さ)

でも、実際始まってみると、憂鬱さがなくなって、ひたすら楽しんだ。ステージの隅々まで目に焼けつけたくて必死に見てた。

…、現実に戻ったら、忘れてしまったことも多いけど、でも、確かに楽しんだし、元気もらったし、頑張る気力ももらった(お陰で記録が終わった)

何度見ても、楽しませられる・パワーアップしてるポルノチームの凄さを改めて痛感。ファンになって、あの場にいることができて、本当に良かったと思う。

ポルノチームの皆さん、ありがとうございました。

…、52歳の母、昭仁さんの言葉に「イエ~イ」と手を上げて応えていた。好きなんだね、ポルノのこと。1日早い母の日のプレゼントになったかな。

| | コメント (0)

赤い糸かな?

…、このタイトルどーだろう。

 

進路が違うからと別れようとしていた彼女。ついてくるもんだと思っていた彼氏。2人ともとてもいい子だから、別れて欲しくないと騒ぐ私。

こんな状態が1ヶ月続いた。

結論『頑張って付き合っていくことにした。』

彼氏との話し合いのメールを見せてもらった。自分の我侭かもしれないけど、ついてきて欲しい。(彼女の)いない生活は考えられないし。俺が不器用なの知ってるでしょって内容だった。

彼女は1ヶ月間彼氏を避け、話しかけられてもそっけなくして、笑うことも少なくなってた気がする。でも、今日は笑ってたし、ちゃんと彼氏と話してた。嬉しい。

…、メールの内容、これってプロポーズだと思うんだけど。羨ましい。誰かに必要としたり、誰かに必要とされたり。

| | コメント (4)

成人実習Ⅲ その1

昨日から3週間、成人期(思春期~65歳)の患者さんを1人受け持って、退院指導なんかをする実習が始まった。

昨日、患者さん紹介されてびっくり、85歳女性。老年期じゃん。十二指腸潰瘍で手術、その後(多分肺炎による)発熱がずっと続いてる。吐いてしまうから口から食事もできない。…、退院って言う状態では全くなく、準ICUにいる。軽く叩いて起こしても、すぐ寝てしまう。

 

とりあえず、今回は患者さん紹介。

| | コメント (0)

社会科見学

絶賛実施中、コンビニのお弁当作り(GW短期バイト中)。

バイトの内容:太巻きをセットして、ボタンを押し切る。この作業1時間。ケースから具材が入ったご飯を取り、ベルトコンベアーに流れている海苔の上に置く、1秒間に1個のペース。この作業も1時間。7キロ(?)くらいのご飯を持ち上げ機械にセット。この作業は10回くらい(1時間半くらい)。ツナマヨを袋に詰めて、ケーキ用生クリームの様な状態にする作業、2時間。ケースにラップを敷く、約2時間。こんな感じで1日を過ごす。体力も根性も無い私にとっては苦行…。

グチグチ言ってるけど、短期アルバイトは8:00~17:00で残業は無い。でも、パートさん達は、6:30~20:00まで働いて、人々の空腹を満たしている。あるパートさんには『こんな仕事に就きたいと思わないでしょ?他の仕事に就いたほうがいい』と言われた。

分かったことは、『苦労無くして、便利なし!!』

明後日からまた3連勤…。行きたくないなぁ。

 

全く関係ないけど、久しぶりに見た(覚えていた?)夢。晴一さん登場♪

でも、なぜか一生懸命滅菌手袋の付け方を必死に教える私。ギター弾いてもらうとかあったんじゃないのか?

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »