トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

私は犬か…。

今年初の本格的な雪。

喜んで外に出てみると、2006_004_1

 

 

銀世界。

でも、昼には、2006_001_2

 

 

 

 

見慣れた風景。

| | コメント (4)

昨日より今日

大雨警報が出された昨晩、解除された今朝。

昨日の雨が乾ききらず濡れた路面は、目が開けられないほど眩しかった。

寒くて手袋が手放せなかった昨日、コートも要らないくらい暖かかった今日。

気づいたら鼻歌歌ってた。

たった、これだけのことだけど、心が軽くなった。昨日雨が降らなくて、寒くなかったら、今日の青空も暖かさもここまで嬉しくなかったのかも。

昨日より今日。でも、忘れてはいけない、昨日があるから今日がある。残り数時間の今日、残り4日の今年、大切にしていかないと。

 

 

長々と書きましたが、保育所実習の評価が悪かったことに落ち込みました。毎日受け持つクラス変わるし、保育士さんのように1人1人に合わせた接し方は出来ない。保育士の実習じゃないし、その辺考慮して欲しい。…はい、全て言い訳です。子供達と一緒に遊ぶことしか出来ない。安全とか発達段階とかそういうことも頭に入れた上で接しなくてはいけない。今回点数が悪かったのは、次頑張れってことですか。今回より次回。

| | コメント (3)

クリスマスの過ごし方

何年かぶりに家族でケーキを囲みました。

初めてクリスマスコンサートに行きました。で、今日はこのときの話。

このクリスマスコンサート、通っているピアノ教室のもの(…、人前で弾く勇気の無い私は聴いてるだけでしたが)。会場は、図書館の3階、100席位、低いステージと3色に変化する照明付き。きっと他の教室と大きく異なるところ、私が通っているピアノ教室、生徒さんの半分位が養護学校に通う子供たちです。演奏の前にステージの端から端まで飛び跳ねる子、鍵盤の抑える位置を先生に教えてもらう子、4小節だけ演奏する子、殆ど弾けてないのに、喜んでステージを後にする子ー。皆、楽しそうでした。私も楽しかったです。

音楽って、障害を持っているとか持っていないとかそんなことは関係なく、皆楽しめるものなんだなぁって思いました。…、ありきたりな感想。書いていてつまらないので、更新するのやめようかな。でも、打っては消し、打っては消しで、相当時間使ったから更新しよっと。

| | コメント (0)

再スタート。

心機一転、作り直してみました。

…、諸事情により、前のブログは削除してしまいました。

改めて、ヨロシクお願いします。

| | コメント (2)

トップページ | 2007年1月 »